2012年11月4日日曜日

QAで発見されたバグは修正コストが高い

テストプレイで発見されたバグは、開発者に発見されたバグより修正コストが多くかかります。

テストプレイでバグが発見された場合、一般的に下記の手順で修正が行われます。
  1. テストプレイでバグが発見される
  2. バグ票に再現手順が記入され開発者に届けられる
  3. バグ票を元に開発者がバグを再現する
  4. 開発者がバグの修正を行う
  5. バグを修正した事がバグ票に記入され発見者に届けられる
  6. 発見者はバグが修正された事を確認する
順調に行った場合は、これだけの手順で済みますが、時々下記のような状況が発生します。
  • バグ票の再現手順では再現しない。
  • バグ票には修正された事として帰ってきたが、実際には修正されていない。
実際に開発者がソースコードやデータを確認するのではなく、テストプレイを実行する人が目で見たものを、ドキュメントに書いて報告するのには多くのコストがかかります。
また、報告されたバグ票を読んで、再現して、修正して、報告するのにもコストがかかります。
それに比べ、開発者が自分で見つけたり、同僚が問題のソースコードやデータを発見した場合は、自分で修正を行って報告を行えば良いだけです。
余計なコミュニケーションのロスは発生しません。

もしテストプレイにアプリケーションを渡す前に、ひとつでも多くのバグを修正できたら、テストプレイの作業を効率化する事が出来たなら、別の事に多くの時間を使う事が出来るかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿